新しく買ったMacBookProをとりあえず設定する

MacBookProを購入した
の続き

新しく買ったMacBookProをとりあえず設定する。

デスクトップとスクリーンセーバ

壁紙をシンプルにする。

キーボード

キーのリピートを「速い」にして、リピート入力認識までの時間を「短い」にする。
F1,F2,…のキーはファンクションキーとして使用するよう設定する。
あと、キーボードは光らなくても問題ないので、輝度の調整を無効にしておいて、
Fn+F5キーを連打して輝度を0にする。

また、[修飾キー...]を押して、Caps LockをCommandにする。

あと、[書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える]を有効にする。
有効にすると、IMEの状態がアプリごとになる。
ターミナルなどを使ってる場合は、勝手に日本語入力になってると困るので、有効にしておいたほうがいい。

サウンド

メニューバーに音量を表示するようにする。

セキュリティとプライバシー

ファイアウォールを有効化してセキュリティを強化する。

ステルスモードにもしておいたほうがいいらしいので有効にする。

【参考】
Macでインターネットに接続する前に確認しておきたいセキュリティ設定 - iTea3.0
http://www.itea30.jp/2013/01/how-to-set-up-security-for-the-mac.html

ネットワーク

Google Publid DNSを設定するとインターネット接続が高速化されるみたいなので設定する。

まず、ネットワークを開いて[詳細...]をクリックし、

DNSで「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を追加する。

【参考】
【Mac】たった10秒でできるMac高速化!Google Public DNSを 設定してみた。 - @kitano_ow 's blog
http://blog.oneworld-inc.com/entry/2013/03/08/134520

日付と時刻

メニューバーに日付も表示したいので、[日付を表示]を有効にする。

アクセシビリティ

Yosemiteの半透明が見づらいので、透明度を下げる。

Finder

すべてのファイル名の拡張子を表示するようにする。
また、拡張子を変更する際に警告がでるのはうざいので、無効にする。