2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフにjpeg画像がアップロードできない。

はてなフォトライフにjpeg画像がアップロードできない。

CentOSにPoundをインストールしてみる

CentOSにPoundをインストールしてみる。

Muninの監視項目を設定してみる

CentOSにMuninをインストールしてみる の続き下記の記事を参考にして、 Muninの監視項目を設定してみる。 【参考】 サーバ監視ツール「munin」の使い方 〜 その2 〜 | さぶみっと!JAPAN http://www.submit.ne.jp/926

CentOSにMuninをインストールしてみる

CentOSにMuninをインストールしてみる。

VagrantのCentOSを日本語化してみる

下記のサイトを参考にVagrantのCentOSを日本語化してみる。

Tomcat7の環境でGitBucketをインストールしてみる

Git

CentOSにTomcat7をインストールしてみる の続きTomcat7の環境で、GitBucketをインストールしてみる。

CentOSにTomcat7をインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにTomcat7をインストールしてみる。

PHPでAPCを試してみる

PHP

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きPHPでAPCを試してみる。

Apacheのログを日毎にしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きApacheのログを日毎にしてみる。

SourceTreeでステージング領域を使用しない

Git

前は「ステージング領域を使用します」のオプションがあって オン/オフできたのに無くなってた。探したら、コミットの画面にあった。

SourceTreeでいろいろ取り消してみる

Git

SourceTreeでいろいろ取り消してみる

SourceTreeでGitHubを利用してみる(ブランチ関連)

Git

SourceTreeでGitHubを利用してみる の続きブランチ関連の操作をしてみる。

SourceTreeでGitHubを利用してみる

Git

SourceTreeでGitHubを利用してみる。下記の前提で話を進める。 ・GitHubに登録済み ・SourceTreeもインストール済みの状態

CentOSにSubversionを入れてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにSubversionを入れてみる。

Excelを右クリックメニューから「別ウィンドウで開く」

下記の記事が参考になった。Windows7でExcelをファイルごとに異なるウィンドウに表示する - 気まぐれな備忘録(仮) http://kajitiluna.hatenablog.com/entry/20111121/1321899535Excel2010ファイルを別々のウィンドウで開く3つの方法(Windows7)- 2 右クリッ…

Fluentd+Elasticsearch+Kibanaをインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにFluentd+Elasticsearch+Kibanaをインストールして、 Apacheのログを同じサーバー上で可視化して見れるようにしてみる。

CentOSにyumでphpMyAdminを入れてみる

CentOSにMySQLとMemcacheのインストールしてみる でMySQLを入れて、 VirtualBoxにとりあえずインストールしたCentOSを少し便利にしておく でyumのリポジトリを追加した状態にしておく。yumでphpMyAdminをインストールしてみる。

CentOSにFluentdをインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにFluentdをインストールしてみる。

(失敗)VimでPHPのリモートデバッグがうまくいかない

Vim

VirtualBox上のUbuntuのVimから別のVirtualBoxのCentOSのPHPを デバッグしようとVdebugのプラグインを入れてみた。

CentOSにSambaをインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにSambaをとりあえずインストールしてみる。

CentOSにJenkinsをインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続きCentOSにJenkinsをインストールしてみる。

CentOSにRedmineをとりあえずインストールしてみる

VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール の続き以下の手順を参考に、VirtualBoxのCentOSにRendmineをとりあえずインストールしてみる。 Redmine 2.5をCentOS 6.5にインストールする手順 | Redmine.JP Blog http://blog.redmine.jp/articles/2_5/install…

RubyのTimeクラスを使ってみる

CentOSにRuby2.1.1をインストールする の続きRubyのTimeクラスを使ってみる。

Vagrantの環境にRailsをインストールしてみる

Vagrantを試してみる の続きVagrantの環境にRailsをインストールしてみる。

MySQLでパーティショニングを試してみる

CentOSにMySQLとMemcacheのインストールしてみる の続きMySQLでパーティショニングを試してみる。

MySQLでログを出力してみる

CentOSにMySQLとMemcacheのインストールしてみる の続きMySQLでログを出力してみる。

Herokuを試してみる

MacからHerokuを試してみる。

さくらVPSを利用する場合は最低利用期間に注意

VPSを試し終わったので、解約しようとしたら さくらVPSでは、 「最低利用期間が過ぎておらず、解約の申請はできません。3ヶ月の最低利用期間に達してから、解約をお申込みください。」 とエラーがでて、解約できなかった。

phpDocumentorでドキュメントを生成してみる

PHP

CakePHPを設置してみる の続きphpDocumentorでドキュメントを生成してみる

CentOSでファイルを1つずつ圧縮・解凍してみる

CentOSでファイルを1つずつ圧縮・解凍してみる。